アクセルブログ

タイヤをはじめとしたカー用品から車検まで、
車のことなら秋田市土崎のアクセルにお任せください!
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< べろりんちょ | main | ステキな車  ☆フィガロ☆ >>

REVスピード 鈴鹿走行会!  2分28秒206!!

東西Z対決という楽しい企画がありましたので、遠路はるばる、鈴鹿サーキットまで行ってきました


鈴鹿は…遠い!東京周りだと余裕の1000km超えです。でも男の意地に距離なんて関係ない…


8年ぶりの鈴鹿は、ピットも建物も新しくなってビックリ
FSWとまでは言いませんが、それに近いものがありました。



ところで、鈴鹿は世界屈指のテクニカルコースと言いますが、パワー重視と軽快な動き重視、どっちがいいんでしょうか?

私の運転した感じでは、パワーは勿論必要ですが、FSWのように露骨にパワー差が出るようなコースでは無いと感じました。

例えばS2000ノーマルエンジンで筑波3秒出ていても、富士で2分切りはかなりキツイ。
逆にGTRとかでFSW楽に2分切りでも、筑波5秒切りが苦しい

鈴鹿の場合は前半がコーナリング重視、後半がパワー重視でトータルで速いクルマがタイムをのばせると思いました。

Z33はどうなんでしょうか???



答え。

前半も後半もかなり楽しめる


今回は初走行、イマイチなタイヤ、という事もあり(8割方は腕が原因です)28秒2というタイムでしたが、自分の運転でも26秒は出せます。おニューのAD08履いて、先日のような気温であれば25秒台が見えます

筑波を2秒台で走った、1300kg 500psのチェイサーに048GS、廃車にしても良いと思って走った8年前の鈴鹿タイムは23秒です。


いつも言いますが、1500kg NA ダイナ係数無し320PS ラジアル の条件では驚異的なタイムだと思います。


今Z33はVQ35DEの前期型なら130万円を切るくらいからベース車輌が探せます。

これに
.僖錙爾確実に出るマフラー(最近流行の音が良い?個性的な?マフラーでは無理です)
▲▲潺紂璽詐尚罐札奪謄ングコンピューター
O咾帽腓辰織▲
ぅイルクーラー
ゥ薀献┘拭
くらい、色々入れても100万円前後〜150万円くらいで、筑波5秒前後、鈴鹿30秒フラットが狙える筈です。勿論上を見ればどのようなクルマでもきりがありませんが…


そう考えると、高価な大人のおもちゃではありますが、逆に言えば楽しめる素材のZ33って本当にステキだなって思います



今からの時期は厳しいですが、鈴鹿25秒台というタイムも今年の目標に入れます

- | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

あらぁ 一足早く鈴鹿来てはったんですねぇ。

黒いので来はるの待ってます。
はねなし | 2010/04/07 10:37 AM
黒い車、嫌われてしまったようでセットアップがうまく行きません(泣)

ランエボ引退試合ならZ33で引っ張ってタイム出す手伝いしたいです…
やす | 2010/04/10 7:09 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ac-cel.jugem.jp/trackback/106
この記事に対するトラックバック